園のこと

どんぐり01 伸びしろのある教育 どんぐり01

園で経験していることは、今すぐ見えるものではないかも知れません。
直接的な教科教育ではなく、体験を通じての学び、それは例えば…

こども こども こども こども

「泥だんご作り」では、まず、工程によって使う砂の細かさが違うことを
子どもたちは知っていきます。これは、素材への関心でもあります。
次に水の量で固まり方が変わります。これは科学でしょうか。
その他にも、力の入れ方で壊れたり、かける砂の細かさで、光ったり
ざらざらになったりというように、いろいろな「学び」を得るのです。
また「泥だんご作り」の課題では手先の器用さも、集中力も身に付いていきます。

遊びの中には、学びがあります。
「けんしんこども園」は、将来の為に大切な、興味・関心をもって
自ら臨む 意欲 を育むことを考えています。
体験を通しての「学び」は、将来的に
『伸びしろ』のある子どもを育てると言えるでしょう。

園で経験していることは、今すぐ見えるものではないかも知れません。
直接的な教科教育ではなく、体験を通じての学び、それは例えば…

こども こども こども こども

「泥だんご作り」では、まず、工程によって使う砂の細かさが違うことを 子どもたちは知っていきます。
これは、素材への関心でもあります。
次に水の量で固まり方が変わります。
これは科学でしょうか。
その他にも、力の入れ方で壊れたり、かける砂の細かさで、光ったり ざらざらになったりというように、いろいろな「学び」を得るのです。
また「泥だんご作り」の課題では >手先の器用さも、集中力も身に付いていきます。

遊びの中には、学びがあります。
「けんしんこども園」は、将来の為に大切な、興味・関心をもって 自ら臨む 意欲 を育むことを考えています。
体験を通しての「学び」は、将来的に 『伸びしろ』のある子どもを育てると言えるでしょう。

トップ